川遊びに適した靴について

川遊びに適した靴について


こんにちは。事務局のひっしーです。
水遊びの時に履く靴について、質問を受けましたので、解説させていただきます。

川遊び、海遊びなどの水遊びの靴は、滑りにくく濡れても乾きやすい靴をオススメしています。
一般的には、ウォーターシューズやマリンシューズ、アクアシューズと呼ばれています。水遊びの場所は、砂、石、岩がたくさんあります。
隙間の多いサンダル等の場合、中に石が入ったり、まわりの岩などと接触して、ケガをする場合がございます。さらに、ケガ防止のため、ウォーターシューズの他によごれてもよい靴下も着用してもらっています。(下記写真参照)

学校で使用されている上ばきも川の中では、有効です。(乾きにくいのが難点ですが)

川遊びでは、靴の上から靴下をはくと沢足袋のように足裏がフェルト状になり、さらに滑りにくくなります。

合成樹脂のサンダル や かかとひも付きサンダル は、トムソーヤクラブの活動での水遊びに適しません。

合成樹脂のサンダルは軽く水に浮くため、川の中で脱げたら、すぐに流されてしまいます。
過去、回収できなかったことが何度かあります。
せっかくの「川遊び」が「靴の捜索」になってしまい楽しめません。
靴を履いていない状態では川原を歩くこともできません。

ひも付きサンダルも肌の露出が多く、ケガをされることが多いです。


水遊びと言えば、キャンプのメインイベントです。
思いきり楽しんでいただくために、ご準備お願いいたします。

◇ ひ ◇

おしらせカテゴリの最新記事