2022夏 白州7/29〜8/1 2日目 現地レポート

2022夏 白州7/29〜8/1 2日目 現地レポート

おはようございます。
現地駐在員の宮園(ドラミ)です。
本日もキャンプ場での様子をお伝えします。

昨晩ぐっすり眠った子どもたちは朝から元気いっぱいです。
早朝は、虫捕りに行く子やテント・バンガローでゆっくり過ごすなど様々でした。
朝の集いでは、リーダー考案のオリジナルレクリエーションで体を動かしました。たっぷり体を動かした子どもたちは「お腹減ったー!朝ご飯まだー?」と言っています。健康的な生活です。(7:00)

にじますのつかみ取りをしました。
元気よく逃げ回るにじますを捕まえました。
自分で内臓を取り出すことで「食べ物」 にする体験をしました。命をいただくということを昼食で実感できればと思います。
これからついに川遊びに出発です。天気気温共に絶好の川遊びに日和になっています(^^) (10:45)

午後は「川遊び」と「キャンプ場でのんびり」から活動を選んで過ごす時間でした。
川遊びをした子が「初めて足がつかない深い川で遊んでとても楽しかった!また行きたい!」と感想を教えてくれました。
白州の魅力を存分に楽しんだようです。
次は夜ご飯のカレー作りです。昨日の炊事の経験を生かして友達と協力して料理をしてほしいです。(17:15)

夜の森へ探検に出かけました。
日常では決して味わうことができない森の中の真っ暗闇の中での活動を楽しみました。
少し不安そうな表情だ出発した子どもたちも帰ってくるとすっかり笑顔になっていました。(21:00)

本日の活動は以上になります。
また明日、活動の様子をご報告いたします。
1日ありがとうございました。

旅行先・現地からのレポートカテゴリの最新記事