8/16-8/18川遊びキャンプ入門コース・白州現地レポート①

2017年8月16日

午前9時ちょうどに池袋を出発し小雨の降るなか、12時過ぎに白州に到着しました。
グループに別れてキャンプ場の散策のあとは皆で協力して夕食作りです。今日のメニューは煮込みほうとうです。野菜をカットする人、カマドの火をつける人、テーブルのセットする人と皆で頑張って作った、ほうとうはお代わり必須の美味しさでした。雨も止みナイトハイクは大丈夫みたいです。

8/13-8/16南牧・村の火まつりキャンプ現地レポート④

2017年8月16日

こんにちは。最終日のレポートです。
13時に予定通り、キャンプ場を出発しました。
ーーーーーー

昨夜は雨が上がらず、キャンプファイヤは体育館でキャンドルファイヤになりました。
スタンツ(出し物)も成功し、ご褒美の焼きリンゴを美味しくいただきました。
ちょっと寝るのが遅くなりましたけど。

ーーーーー
朝から雨のキャンプ場。みんななかなか、おきてきません。
片付けに追われるリーダーを手伝ってくれる参加者たち。
濡れながらも荷物を倉庫に運んでくれました。
お土産のクラフトも素敵に出来上がり、
おいしい おつみっこ を食べキャンプ場を後にしました。

ーーーー
虫刺されはありましたが、大きく体調を崩す子も、ケガをする子もいませんでした。
天候のため、星空観察と炭作りはできませんでしたが
みんなの楽しんでくれたことが何よりも喜びです。
ありがとうございました。

8/13-8/16南牧・村の火まつりキャンプ現地レポート③

2017年8月15日

こんにちは。キャンプ3日目のレポートをお送りします。
ーーーーーー
昨夜は、南牧村で400年続く火のおまつり『大日向の火とぼし』を見学しました。いろんな人が、火のついた藁を回す様子をじっと見つめていました。帰りのバスに乗る頃雨となり、ずっと降り続いています。
疲れもあるのか、みんなの起きる時間は徐々に遅くなってきました。
雨もあって、少しゆっくり目の朝の集いと朝食でした。みんな元気です。
午前中は、雨の中の森の探検に出かけました。(一人キャンプ場に残りました)

なんと、歩き足りない、もっと登りたいという体力自慢7人は
目的地を変更し、県境の余地峠を目指すことに。
低学年も頑張り無事下山しました。
お昼の弁当はあっという間になくなりました。

キャンプファイヤの準備をしてそろそろ夕食の準備にとりかかります。
予報はずっと雨ですが、外でファイヤできるようにみんなの祈りは届くでしょうか?

8/13-8/16南牧・村の火まつりキャンプ現地レポート②

2017年8月14日

おはようございます。8時のレポートです。
昨夜は、曇りのだったので星は見られませんでしたが、夜の森の探検でロウソクの火を使った目の実験をしました。
お風呂に入っている間に降り出した雨は明け方まで降り続きました。

今朝の南牧は、霧の中です。
みんなで眠そうに起きてきましたが
朝ごはんを食べ終わり、今は元気に活動準備中です。
ーーーーーー
15時現在、キャンプ場は曇。とても涼しく肌寒いくらいです。
午前中は、リーダーの力を借りずに火を起こし、特大バームクーヘンを作りました。
切った断面を見て、おおーと歓声が上がりました。
リーダー(と数名の参加者)で作った焼きそばも好評であっという間に完食しました。
今は、キャンプファイヤーの出し物を相談中。
まもなく、みんなで村の探検に出発です。

8/13-8/16南牧・村の火まつりキャンプ現地レポート①

2017年8月13日

こんにちは。南牧・火まつりキャンプのレポートをお伝えします。
渋滞に巻き込まれバスの下仁田到着が遅れて、キャンプ場には、予定より30分遅れて13:30に到着しました。

17:30現在、天候は、曇り。夕食のカレーライス作りを行なっています。
今のところ、特に体調不良を訴える子どもも出てきていません。

8/8-8/12宇宙キャンプ・種子島現地レポート⑤

2017年8月12日

宇宙キャンプ最終日のレポートです。
今日は、朝からみんなで協力して片付けを頑張りました。
発射場に設置されたロケットを見に行くためです。
すでに3km以内は立ち入り禁止なので、打上げ見学会場にもなる長谷公園からの見学です。
あわただしい出発になりましたが、みんな元気で種子島とお別れしました。

8/8-8/12宇宙キャンプ・種子島現地レポート④

2017年8月12日

こんばんは。宇宙キャンプ4日目のレポートです。
盛りだくさんの1日が終わりました。日中は曇り、夜は晴れ。
午前中はペットボトルロケット打上げを楽しみました。
午後は観光バスツアーと題して、鉄砲伝来の地門倉岬と科学技術館を再び訪れました
夕食は、各班に自由に作ってもらうということで地元のスーパーにより
買い物から行いました。みんなで協力して作ったメニューはどれも美味しかったです。
夜は、キャンプファイヤー、最高に盛り上がりました。そして、満天の星を見て、たくさんの流れ星を見ることができました。

腹痛で午前中おやすみした子と疲れからか少し体調不良を訴える子もいましたが、夕食までには元気を取り戻しました。

◇ひっしー◇

8/7-8/10川遊びキャンプ中級コース・白州現地レポート④

2017年8月10日

更新が遅れて申し訳ありません。
白州川遊びキャンプ最終日のレポートです。
今日も絶好の川遊び日和です。川遊びグループは元気よく出発しました。クラフト作っグループは仲良くおしゃべりしながら万華鏡を作り始めました。
良い思い出をいっぱい作れたようです。帰ったら聞いて上げて下さい。

楽しかったキャンプも無事終了しました。リーダーから修了証書とコメントをもらいなからニコニコ笑顔、満足した様子です。13時40分池袋に向けて出発しました。

8/8-8/12宇宙キャンプ・種子島現地レポート③

2017年8月10日

おはようございます。キャンプ3日目のレポートです。
少し眠そうな子もいますが、みんな元気です。ロケット打上げ延期はショックを隠せません。みんなで力を合わせて、打上げ以上に楽しいキャンプにすることを朝の集いで確認しました。今日の朝はバナナ体操でスタートです。天気は青空が広がって、最高の海日和になりそうです。07:00

今日も種子島は、いい天気でした。大きな事故や怪我なく、みんな元気です。
人生初の海遊びだったという子も、泳ぎが得意な子もみんなで楽しんだ海水浴。
ペットボトルロケットはあっという間に完成、明日の打上げが楽しみです。
カレーも美味しくでき、夜の散歩ではきれいな星空を見ることができ、