白州・川遊びキャンプ上級コース 4日目

NO IMAGE

おはようございます。現地責任者の菱井です。
川遊びキャンプ・上級コース4日目。本日は、台風8号の影響を大きく受ける予報となっております。
参加者、リーダーの身を守る行動を最優先とし、安全を確保しつつキャンプを続けます。

テントを撤収し、バンガローに移ります。
風雨が強くなる午後から夜にかけては、体育館やバンガロー等の室内での活動を中心とします。
状況によっては、公共施設への避難も検討します。

遂次、状況を更新してまいります。6:00

8:30 小雨。朝の検温、健康チェックは問題なし。
朝ごはん(ベーコンエッグ&サラダ)を食べ終え、みんな元気です。
今日のテーマは「守る!」
自分となかまの命と体と心を守るため、みんなで台風を乗り越えようと今日の動きを確認しました。

11:30 雨。外の片づけを終え、みんな体育館に移動しました。
長期キャンプなので、全員で再度抗原検査を行っています。

12:00 参加者の抗原検査、全員陰性を確認。これから昼食の「冷やし中華」です!

13:15 雨は小康状態。食休めでのんびり過ごしています。
この後、雨が強くなる前に、長めのお風呂タイムの予定です。
キャンプも折り返し日なので、ちょうどいい休息日になっています。

15:00 雨はあがり、蝉の鳴き声が戻ってきました。
お風呂タイムとお土産タイム中です。

18:00 雲間から青空が見えています。
夕食はお弁当です。
今朝の時点では、かなりの大雨が予報されていたので、ごはんづくりは難しいと判断し、メニュー変更していました。
ごはんづくりがない分、ゆっくり、のんびり過ごした1日になりました。

今夜は、晴れ間が期待できるので、私と望遠鏡の出番です。
「宇宙教室&星空観察」やります。

旅行先・現地からのレポートカテゴリの最新記事