白州・川遊びキャンプ上級コース 6日目

NO IMAGE

こんばんは。トムソーヤクラブ事務局のひっしーです。
朝早くから、準備や活動に入ってしまって、更新が遅れてしまいました。
申し訳ありません。

18:00 おもいきり活動を楽しんだ1日でした。
みんなで仲良くお風呂タイムに出かけていきました。

今日の天気は、曇り時々晴れ。
活動するにはうってつけの天候でした。
希望をとり、山コース 6人 川コース 13人に分かれ活動しました。
それぞれサポートするリーダーと一緒に目的地に向かいます。

山コースは、片道7㎞半。高低差1,000mを8時間近くを歩き切りました。ほんとによく頑張りました。
くたくただった中学生も山頂の景色に「来てよかった」と思わずひとり言。
下りはしりとりしながら、楽しく下山しました。

川コースは、田んぼの生き物調査から始まり、川を上流から下りながら、遊びました。
途中で、講師役のえいちゃんがイワナを捕まえてくれたそうです。

今日は、みんなへとへとなので、ごはんづくりのほとんどを本部のリーダーが頑張ってくれています。
お風呂から上がった子どもたちと、最後の夕食は「煮込みハンバーグ」です。

そのあと、みんなからのリクエストの多かった「花火」と最後の夜の「フリータイム」をする予定です。
明日は、7日間のふりかえり。
ああ、もう終わりなのか、とヒグラシのなくキャンプ場を寂しく見つめる村長でした。

旅行先・現地からのレポートカテゴリの最新記事