はじめてのお泊まりキャンプinはらむら 2泊3日 2日目

はじめてのお泊まりキャンプinはらむら 2泊3日 2日目

7:00

みなさんおはようございます。
村長のはろはろです。

こちらの天気は昨日の夜から雨が降ってきています。雨の高原もいい雰囲気です。
子どもたちも朝早くから元気いっぱい、あちこちで楽しそうな声が聞こえてきます。
予報では10時前にはあがるようなので、朝食後はバンガロー内でグループタイムの予定です。

トムソーヤクラブではさまざまな場面で歌を歌うのですが、今回のキャンプは特に歌が聞こえてくるキャンプです。
ガイドブックに書かれている歌詞カードを見ながら元気に歌っています。
おうちに帰ってきたらどんな歌を歌ったのか聞いてみてください。

12:00
昼からはすっかり雨が上がり、いい天気になりました。
午前中は八ヶ岳自然文化園に行きプラネタリウムを鑑賞、夜の星空観察に向け、星のことを色々と知る事ができました。

15:00
午後は八ヶ岳農業実践大学校まで足を伸ばしてハイキング。かわいい牛や羊を見る事ができました。
そのまま直売所で初めてのおつかい(?)各グループカレーに入れたい野菜を買ってきてくれているのでこれから美味しいカレーを作りたいと思います。

19:30
みんなで作った美味しいカレー(特に後のせのコーンが甘くて最高!)を食べ、夜の散歩&星空観察へ。
「流れ星が見れた!」と嬉しそうに帰ってきました。

21:00
最終日に備えて就寝。最後の1日もたくさんの初めての体験ができるよう全力で盛り上げていければと思います。

旅行先・現地からのレポートカテゴリの最新記事