スキー上達コース・斑尾高原2022年12月/1日目

おはようございます。事務局のひっしーです。
年内ラストキャンプの「スキー上達コース・斑尾高原」がスタートしました。
東京駅に向かう電車も、飯山に向かう新幹線もかなり混んでいます。
車窓に富士山が見えました。(山頂はマイナス20度以下らしい)
これから雪降る長野県北部、新潟県との県境を目指して、2時間弱の新幹線の旅です。

10:40 くもり。飯山駅到着後、送迎車で斑尾高原へ。
11:15 ペンションまろうどに到着!まずはレンタル道具の合わせから。
12:00 持参のお弁当でいただきます!みんな元気いっぱいです。
12:20 雪遊びに備えて、あっという間に食べ終わり・・・。雪遊びの準備です。

14:00 雪に飛び込みたい衝動には、勝てず。かなり早くから雪原へと繰り出しました。
    気温はおそらく氷点下。ふわふわの雪に埋もれ、雪遊びスタートです。
16:00 雪遊び終了。手足の冷えが限界に達した子から徐々に離脱しましたが、半数以上の子たちは時間いっぱい雪遊びを楽しみました。
    最後の最後まで私に雪を投げ続けてくれて、どうもありがとう(怒)
    これからお風呂とのんびりタイムです。

18:30 薄曇り。夕ごはん。たくさん雪遊びして、みんなおなかをすかせていたので、あっという間に食べ終わりそう。

19:30 ナイトプログラムは、星空観察を明日に伸ばして、室内活動に。みんな靴が雪でびしょ濡れだしね。
    紙相撲大会、斑尾場所を開催しました。みんなでトントン、トントン最終的に
    4対6でちゅーか部屋の勝利で閉幕。

20:30 就寝準備中です。

宿の中では、すこーしケンカが起きたりしていますが、、、ちょっとした空き時間にみんな仲良くカードゲームに興じています。
明日から、いよいよスキー体験。ゲレンデも徐々に良くなっているようなので、今晩もまたたくさん降ってくれないかなぁ。

おやすみなさい。ひっしー