8月4日発川遊びキャンプ3泊4日白州2日目

8月4日発川遊びキャンプ3泊4日白州2日目

おはようございます。

キャンプ2日目です。本日もよろしくお願いします。今日はニジマスつかみ、川遊び、ナイトハイクと活動が盛りだくさんです!

【朝の活動】

子どもたちは朝から元気に昆虫採集に出かけました。

その後朝の集いではレクリエーションの「桃太郎ダンス」で体を動かしました。

 

キャンプ場に戻ってからは朝ごはんの時間です。

「外で食べるご飯おいしいね!」

「似たキャンプネームだね!」

など会話が盛り上がっている様子からグループの絆が深まってきていることがよくわかります。

 

追記 片付け時の子どものつぶやきです

「なーんかいい匂いすると思ったら腕にブルーベリージャムついてたよ!」

ジャムが腕についてたことをポジティブにとらえていて素敵でした♪

宮園遼平(ドラミ)

【ニジマスのつかみどり】

午前中はニジマスのつかみどりをしました。

生きている魚を自分で捕まえて、さばき、食す。

日々命をいただいて生きているということが実感できるため、トムソーヤクラブで大切にしているアクティビティのひとつです。

高学年のお兄さんが年下の子がさばくのを手伝う姿も見られました。

つかみ取りのあとは元気に川遊びに出かけていきました。白州のきれいな川を存分に満喫してほしいです。

宮園遼平(ドラミ)

【川遊び】

午後のアクティビティは川遊びです。

大人でも足がつかないような深い川にライフジャケットを着て遊びに行きました。ぷかぷか水に浮かぶことを楽しんだ子が多かったです。

その後は川の上流まで歩いて探検をしてプライベート森林の中を流れる川を独占して遊びました。

「最初は泳げなかったけど、最後は泳げてうれしかむたよ!」と笑顔でキャンプ場に帰って来ました。

この後は温泉で体を温めて夜ご飯づくりです。

宮園遼平(ドラミ)

 

【ナイトハイク】

子どもたちは夜の森の探検にでかけました。2メートル先までしか見えない文字通り真っ暗な道を一列になって進んで行きます。

「明かりが恋しい」と呟いている子がいました。いつも当たり前にあるものが尊いものだと気づけました。

子どもたちは就寝準備に入りました。

本日の更新は以上になります。また明日もよろしくお願いします。

宮園遼平(ドラミ)

旅行先・現地からのレポートカテゴリの最新記事