8月4日発川遊びキャンプ3泊4日白州3日目

8月4日発川遊びキャンプ3泊4日白州3日目

おはようございます。

キャンプ3日目になりました。

寝不足や疲れが出てきている子もいますが、朝食のホットドッグをたっぷり食べました。

今日は「中山登山」「尾白川探検」のふたつから活動を選択してキャンプ場の外へ出かけて行きます。

登山や探検に出かけるときには身支度をきちんと整えることが大切です。自分装備の自分で準備する時間も大切にしたいと思います。

宮園遼平(ドラミ)

【選択活動】

○尾白川探検コース

尾白川の上流を目指して歩き、雄大な自然を楽しみます。

○中山登山コース

中山の山頂を目指し歩き、360°パノラマを絶景を楽しみます。

一人ひとり好きなコースを選び白州を楽しみました。

4日間の中で最も体力を必要とする活動ですので、子どもたちはクタクタになっています。

尾白川探検コースを選択した子は「透けている水の川がきれいだったー!」と嬉しそうに報告してくれました。

この後は温泉に入って疲れた体を癒し、最後の夜ご飯作りになります。

班の力を合わせておいしいご飯を作ってほしいです!

宮園遼平(ドラミ)

 

【キャンプファイヤー】

雨が心配されましたが、無事キャンプファイヤーを行うことができました。

最後の夜、3日間一緒に過ごした仲間と歌やダンスで最高の思い出をつくりました。

キャンプファイヤーの最後には焚き火を囲んでグループごとにキャンプの思い出や現在の気持ちを伝え合いました。

以下、聞こえてきた言葉です。

「ご飯作るの大変だった。お母さんの気持ちがわかったよ。」

「最初はさみしい気持ちだったけどみんなと仲良くなってさみしくなくなったよ。」

「来年も絶対に会おうね。」

「班が決まったときにすぐに話しかけてくれてうれしかったよ。」

「川遊びが楽しかった。」

「キャンプ中どの時間も楽しかった。」

「みんなで会える最後の夜なのがさみしい。」

「明日まで楽しく過ごそうね。」

「みんなに元気にいてほしいな。」

「去年のリーダーも好きだったけど、また今年のリーダーも楽しくて好きだよ。」

「人との出会いを大切にしたいと思った。」

「このメンバーでこのリーダーでできるキャンプはもう二度とないんだ。」

中には涙を流しながら思いを話している子もいました。

子どもたちがご家庭に帰りましたら、たくさん質問をして様々な気持ちや考えを引き出していただけたらうれしいです。

本日の更新は以上になります。

ありがとうございました。

宮園遼平(ドラミ)

旅行先・現地からのレポートカテゴリの最新記事