8月7日発川遊びキャンプ2泊3日白州2日目

8月7日発川遊びキャンプ2泊3日白州2日目

おはようございます!はろはろです。

今日の白州の朝は22℃、子どもたちが「白州暑くないー」との声。

天気が少し心配な面もありますが、みんなで一緒に楽しく過ごしていきたいと思います。

<朝の集い>

今日も1日はテーマソングでスタート。昨日より歌詞を覚えた子たちがふえ、みんなで大きな声で歌えるようになっています。帰りには口ずさみながら帰ってくる子も。

モーニングゲームでは「言うこと一緒、やること一緒」で頭も体も動かします。

リーダーが「前」と言ったらみんなも「前」と言いながら前にジャンプ、ここまでは簡単です。

これが「言うこと一緒、やること反対」「言うこと反対、やること一緒」とだんだんと難しくなっていきます。

成功しても、失敗しても子どもたちは笑顔で楽しんでいました。

<ニジマス掴み>

今日の午前中のメインアクティビティはニジマスつかみ。

池の中のニジマスを一生懸命追いかけますが、水の中を泳ぐ魚を捕まえるのは結構難しくなかなか捕まりません。

そのうち「そっちに追い込むから捕まえて!」と自然と子どもたち同士の連携が。

しっかりと全員分のニジマスを捕まえることができました。

<川遊び>

白州での川遊びは、滝やウォータースライダーのある浅い川と、リーダーも足がつかない深い川の2箇所で主に遊びます。

子どもたちからも「足がつかない川なんて初めて!」「ライフジャケットがあれば浮けて面白い!」と思い切り楽しんでいる様子。

水温は少し低かったですが、晴れ間もあり、しっかりと川遊びを楽しむ事ができました。

<キャンプファイヤー>

子どもたちとってもキャンプの楽しみの一つキャンプファイヤー!

リーダも入れると50人以上となるととても盛り上がります。

門外不出、トムソーヤ㊙️の今日のオーダーは

もえろよもえろ

キャンプだホイ

ニジマス

ちゃちゃんか

アレーレ

あんたがんたどこさ

ハレルヤ

それぞれどんな内容だったのか、こちらもお子さんに聞いてもらたらなと思います。

ちなみ子どもたちのお気に入りのレクは「ニジマス」でした!

 

旅行先・現地からのレポートカテゴリの最新記事