8月18日発川遊びキャンプ3泊4日白州2日目

8月18日発川遊びキャンプ3泊4日白州2日目

おはようございます。

キャンプ2日目になりました。

テントの中で寝袋で寝た子どもたちは少し寝不足のようです。しかし、新しい環境や初体験のことも子どもたちには楽しんでもらいたいです。

朝はモーニングゲームの「TOTO便器」で体を動かしました。排便を促すおもしろダンスです。

このあとは川遊びに向けて準備の時間になります。

宮園遼平(ドラミ)

 

【ニジマスのつかみ取り&川遊び】

午前中はニジマスのつかみ取りをしました。

生きている魚を自分で捕まえて、さばき、食す。

日々命をいただいて生きているということが実感できるため、トムソーヤクラブで大切にしているアクティビティのひとつです。

「食べるのかわいそう…」と言う子が多いキャンプもありますが、今回のキャンプでは「おいしそーーう!!!」という声の方が多かったです。その気持ちも大切ですね。

子どもたちはニジマスからエネルギーをもらい、午後も元気に活動しました。

宮園遼平(ドラミ)

【午後の川遊び】

午後の川遊びの場所は大人でも足がつかない水深があるスポットです。

ライフジャケットを着てプカプカ浮いて遊びます。経験したことがない深さの川で子どもたちは大興奮でした。

ハヤやカジカガエルなどたくさんの生き物に出会うこともでき、大満足だったようです。

「深くて怖かったけど、どんどん楽しくなったよ!」

「リーダーとも遊べて楽しかった!」

「寒かったからこの後のお風呂が楽しみ!」

子たちの感想を聞くと一緒にキャンプができてよかった。と思います。ありがとう!

宮園遼平(ドラミ)

【ナイトハイク】

みんなで作ったカレーを食べた後は雨の中のナイトハイク(夜の森散歩)です。

真っ暗な森の中を歩いて進んで行くのはとても勇気が必要ですが、参加者39人全員で励まし合って探検に行きました。

子どもたちに感想を聞きました。

「怖い」

「目の感覚がなくなった分他の感覚が研ぎ澄まされた」

「友達の顔が見えなくて不安でした」

「本当に…怖かった…」

「前の友達を触って、存在を確認してたよ」

「暗いから大きい友達をリーダーと間違えたよ」

今日は曇っていたこともあり、いつもより暗い森でした。怖い気持ちもよくわかります。

明かりや近くにいる人の存在など、いつも当たり前に感じているもののありがたみがよくわかったと思います。

 

本日の更新は以上になります。

ありがとうございました。

宮園遼平(ドラミ)

旅行先・現地からのレポートカテゴリの最新記事