8月18日発川遊びキャンプ3泊4日白州3日目

8月18日発川遊びキャンプ3泊4日白州3日目

おはようございます。

キャンプは3日目になりました。

昨日までたっぷり自然の中で遊んだ子どもたちはなかなか寝袋から出て来ませんでした。ゆっくり1日のスタートです。

今日は「尾白川探検」「中山登山」のふたつから活動を選択してキャンプ場の外へ出かけて行きます。

○尾白川探検

尾白川の上流を目指して歩き、雄大な自然を楽しみます。

○中山登山

中山の山頂を目指し歩き、360°パノラマを絶景を楽しみます。

登山や探検に出かけるときには身支度をきちんと整えることが大切です。自分の装備を自分で準備する時間も大切にしたいと思います。

宮園遼平(ドラミ)

【尾白川探検&中山登山】

それぞれのコースからゴール到着の報告がありました。どちらもとても体力を使う活動です。最後まで一生懸命がんばっていると、それぞれの引率リーダーから報告をもらっています。

山頂と滝でお昼ご飯を食べた後はキャンプ場に歩いて帰ります。

みんなあと少しがんばれー!!!

 

追記:

子どもたちは全員無事にキャンプ場に到着しました。

高い気温の中、よくがんばりました。

山から帰って来た子の第一声は

「寿命が一年縮むくらい疲れた…」

でした。

疲労度がよく伝わって来ました!

 

この後は、お風呂に入って夜ご飯づくりです!

班で協力して最後の夜ご飯を作ってほしいです。

宮園遼平(ドラミ)

【夜ご飯作り 鶏ごはん】

1日目、2日目の経験を生かした野外炊事です。

野菜を切ったり火をつけたりといった技術的な点で成長が見られたのはもちろんですが、班の友達との連携もよくなっているのが見てわかりました。

硬めのご飯、柔らかめのご飯、ちょっと濃いめの味付けご飯…どの班のご飯もおいしかったです!

ごちそうさまでした。

宮園遼平(ドラミ)

【キャンドルファイヤー】

最後の夜は体育館で開催されたキャンドルファイヤーで火を囲んで思い出を作りました。

ろうそくの火を見ながらキャンプの出来事を振り返りました。

「友達と離れることがさみしい」

「みんなでゲームをしたり踊ったりするのがたのしかった」

「早く家族に会いたいな」

「リーダー助けてくれてありがとう」

涙を流しながらキャンプの終わりを惜しんでいる子もいました。

感想を聞いてると、一人ひとり様々な思いをもちながらキャンプを楽しんだことがわかりました。

とてもよい最後の夜になりました。

 

本日の更新は以上になります。

また明日もよろしくお願いします。

宮園遼平(ドラミ)

 

 

 

旅行先・現地からのレポートカテゴリの最新記事