8月23日出発、川遊びキャンプ・白州・入門コース2泊3日 1日目

8月23日出発、川遊びキャンプ・白州・入門コース2泊3日 1日目

こんにちは。トムソーヤクラブ事務局、現地責任者(村長)ひっしーです。
今日から3日間のキャンプの様子をレポートいたします。

【14:30更新】
天候はくもり。気温は28℃。
40名、元気に活動をスタートしました。

12時前に到着して、みんなで「いただきますのうた」から食事が始まりました。
ドキドキのグループ発表で、5つの班に分かれて活動しています。
ニックネームを決めたり、班でそれぞれ思い思いに過ごしました。

これからお風呂タイムです。

【17:45更新】
くもり。気温は26℃。
今日の夕食は山梨名物の「ほうとう」です。
班ごとに工夫して、通常の煮込みほうとうにした班と、麺を別に茹でて、つけ麺風にアレンジした班がありました。
どちらもいい味です。

夕食づくりの一幕。

「中くらいの薪ってどれですか?」
たくさん並んだ様々な太さの薪を前に、、、悩む参加者たち。
どれも比べれば「中」に見えます。

「具体的にどのくらいの太さが欲しいの?」
「いや、中くらいの薪って言われたから」
「うーん」

改めて、日本語って難しい。
割りばしサイズ、とか、親指、腕、とか
具体的な対象がないと、イメージしにくいですね。

そんなこんなでも、おいしいほうとうができました!

これからお片付けと、夜のグループタイムです。

旅行先・現地からのレポートカテゴリの最新記事