8月23日出発、川遊びキャンプ・白州・入門コース2泊3日 2日目

8月23日出発、川遊びキャンプ・白州・入門コース2泊3日 2日目

【06:20更新】
おはようございます。

昨夜は、プログラムが順調すぎて、30分スペシャルナイトプログラムとして、夜の散歩に出かけました。
キャンプ場はもちろん、外の田んぼをまわり、途中は灯りを消して歩きました。
見上げると、雲間から星がみえました。

その後は予定通り、グループタイムで班ごとにカードゲームしたり、お話をして工夫して時間を過ごしていました。

眠れなかったり、寂しくなってしまう子、具合の悪い子が数人いましたが、22時過ぎにはみんなおやすみできました。

―――
キャンプ場の朝は早い・・・。
5時頃から広場に子どもたちの声が。半数くらいの参加者は、虫探しや朝の散歩に出かけていきました。

「寒かった」という声も多く、気温を見れば20℃くらい。
天気はくもりの予報で、途中、雨がパラパラときそうな一日です。

今日も一日、よろしくお願いいたします。

=====
【12:40更新 気温26℃】

朝食後は、ニジマスつかみをしました。
水も冷たく、ヌルヌルする魚を水中でつかむのは、なかなか難しいです。
それでも、魚の動きや習性を見ることで、確率は上がります。

曇り空でしたが、川へ遊びに出かけました。
遊び途中に雨に降られてしまいましたが、寒さに震えるリーダーたちとは対照的に、遊んでいる子どもたちはお構いなし。
(水量を左右するほどの雨ではないので、続行しました。)
浅いところで1時間強、しっかり遊んできました。

帰ってきた参加者たちは、暖を求めて、ニジマスを焼いた炭火に人だかりが・・・
それでも、午後の川遊びに、30人の子どもたちが出かけていきました。

のんびりコースの子どもたちは、ゆっくりお風呂にはいってから、思い思いに過ごす予定です。

====
【15:45更新 気温30℃ 晴れ間が見えています】

午後の川も、雨に降られてしまいました。
川遊び自体は楽しめましたが、水位変化も見られたので、早めに切り上げ。
変わりに、冷えたからだを温めるためのお風呂タイムを長めにとりました。

のんびりチームは、お昼寝する子と、薪割りに挑戦する子、夕食づくりの準備を手伝ってくれる子、と思い思いに過ごしています。

これから、夕食のカレーライスとサラダづくりがスタートします。
チームの雰囲気もよく、協力しておいしいごはんを期待しています。

====
【19:00更新】

天候はくもり。
カレーはおいしくできあがり、あっという間に食べてしまいました。
これから、最後の夜の、キャンプファイヤーです。

旅行先・現地からのレポートカテゴリの最新記事