こんにちは。村長のひっしーです。現地の様子をお届けします。快晴で南アルプスも八ヶ岳もバッチリみえ、11:45キャンプ場に到着しました。
暑い!ですが、木陰は風が通り抜けて過ごしやすいです。みんなでお昼ごはんを食べて、これから開村式をはじめます。さっそく、トンボを捕まえた子がいました。12:30
開村式を終えて、グループ毎にキャンプネームを決めたら、キャンプ場の探検に出かけました。少しだけ川で水に触ってみたり。みんなと仲良くなるゲームをしたりと全員で、グループで交流を深めました。15時半頃からは、夕食のほうとうづくり。暑いので煮込みではなく、冷やした麺につけ汁をかけるタイプで今夜は食事になります。どの班もしっかり協力しながら進めています。そろそろいただきますかな? 17:00
今夜は、ISS(国際宇宙ステーション)がほぼ真上を通るらしいので、見れるといいなぁ。
夕食のほうとう、おいしくできました。残さずあっという間に完食。片づけしたら、みんなでお風呂へいきました。
さっぱりしたー、と。かなり暑かった一日も、すこしずつ気温が下がってきました。
みんなで、ちょっとだけ星空&国際宇宙ステーション観察しました。他の星とは明らかに違う明るさ動きをする光源にみんな興奮ぎみでした。
これからすこしグループで過ごして、みんなで絵日記書いたり、寝る支度をはじめます。20:00
みんな元気です。おやすみなさい!