7/28出発 沖縄うみんちゅキャンプ5日目

NO IMAGE

5日目(8/1)
台風の影響で中止になった定置網漁体験の代替プログラムとして「石窯料理づくり」をしました。2時間にわたって石窯を加熱し続け、その間にパンをこねたり、鳥の丸焼きの下ごしらえをしたり、鶏肉と野菜のオリーブオイル焼きの準備をしたりしました。
ところが、台風が発達しながら遠ざかったため、吹き返しの風が猛烈に吹き、石窯の炭をかき出すのは危険と判断。炭はそのままで焼き芋をしました。他の料理はガスオーブンで調理しましたが、とても美味しく出来上がりました。
大雨、洪水、暴風、波浪警報が発令されたので、早めにホテルにチェックインして避難しました。午後のちんすこうづくりはホテルの部屋でつくり、無事に出来上がりました。
夜は雨が上がったので、自然学校で「ちむどんナイト」どちらの班の出し物も「宝探し」でしたが、それぞれに特徴があっておもしろかったです。スタッフによるエイサー披露の後、最後はカチャーシーでみんなで踊って終わりました。
明日には台風の強風域を抜けそうなので、無事帰れることとと思います。貴重な台風体験になったかな?Ogura

旅行先・現地からのレポートカテゴリの最新記事