8/7出発,昆虫キャンプ南牧 2日目

NO IMAGE

早朝から、虫採り少年達はバンガローの周りで虫探しに熱中。このキャンプは本当に虫が大好きな子ばかりです。
今日の南牧は、早朝は晴れ。だんだんと雲がでてきて、朝のつどいが終わる頃に雨が降ってきました。すでに寝不足でぐったりしている子が1名。朝食後に村長室で1時間の睡眠をとりました。
すり傷、切り傷、転んだ、虫に刺されたなど、昨日に引き続き、わんさか村長室につめかけてきます。虫採りが嬉しすぎるのか、テンションも高く「少し気をつけて」と言っても、なかなか難しいところです。
ミヤマクワガタのメスは何人も捕まえていて、採集の自慢談議が始まります。
昨日、夕食準備で1名、なたで手を切った子は念のため病院に行きました[保護者には連絡済みです]。
午前中の活動は昆虫講座と昆虫探しハイキング。あいにくの雨の中、希望者は予定通り出掛けて行きました。一方、キャンプ場に残る子達は、昆虫観察し、昆虫の絵や文章を書きました。
午後も雨。おにぎり唐揚げバナナの昼食後、バンガロー周辺で虫取りグループ・村長室でのんびりグループに別れて過ごしました。
15時半からローストチキンの夕食準備を始めました。おいしくできました。
片付けをしながらもリーダーの目を盗んで、蝉の羽化を観察したり、昆虫を探したりと休む間もなく動きまわっています。現在は順番にお風呂タイム中です。20時、川出

旅行先・現地からのレポートカテゴリの最新記事