8/18出発,小菅村里山・原始キャンプ2日目

NO IMAGE

早起きした子どもたちは、早速、ドラム缶風呂の準備に取り掛かり、川遊びへの時間をスムーズにてくれます。また、朝ごはんの準備をしてくれる子どもたちもいました。

手打ちそば体験の前に時間ができたので、近くにある、「雨乞いの滝」を眺めに行きました。手打ちそばは、小菅村のおばちゃんが先生となって教えてくれます。そば粉を混ぜるところから、切って麺にするところまでみんな頑張りました。出来栄えは、おそばというよりはきし麺?という感じでしたが、みんな美味しくいただきました。

午後からは、川遊び&ドラム缶風呂&ヤマメのつかみ捕り。つかみ捕りの後は全員が、捕った魚をさばきました。命を戴く重さを感じ、「ごめんね」と言いながら、ヤマメをさばく子もいました。炭火で焼いて、みんなで美味しくいただきました。
夕食も、さすがは2日目!昨日よりも手際よく、班のメンバーと協力して、美味しいハヤシライスとなりました。
昨晩下見をしたナイトハイクへ、班毎に、でも、懐中電灯ナシで、暗闇に目を慣らしながら、旧小菅小学校分校まで歩きました。怖かったね!!
今はもう就寝準備。明日もみんな早く起きるかな?
明日は、朝食後は荷物をまとめてからの「三つ子山」ハイク。そして温泉。折角慣れてきたのに2泊3日で別れてしまうのに、寂しさを感じながら、最後の晩を迎えます。 黒澤 

旅行先・現地からのレポートカテゴリの最新記事