8/20出発,小菅村 里山・原始キャンプ1日目

NO IMAGE

今日は気温表示が30℃を超える、小菅村でも珍しい真夏日。23名の子どもたちが小菅村に到着しました。持参したお弁当を食べながらキャンプネームの話も始まり、開村式が待ち遠しい。
開村式の班分けでは、一人一人に拍手がおきました。着替えて、すぐに川へ入ります。今朝の東京からの長旅の汗もようやく流せました!冷たい源流の水と、暖かいドラム缶を繰り返しながら、季節外れのオタマジャクを捕まえたり、まったく子どもたちは遊びの天才ですね!
さて、夕食づくり。今回は男の子が低学年のなので、みんなを集めてマッチの使い方から教えます。みんなすぐに覚えることができたね!
片付け終わって焚き火を囲んでマシュマロ焼き。焚き火も上手になった、マシュマロも上出来です!
今は、宿泊する縦穴式住居、横穴式住居に戻って絵日記を書いています。子どもたちそれぞれ、今日の一日でどんなことを感じたのかな?
黒澤

旅行先・現地からのレポートカテゴリの最新記事