海人キャンプ沖縄読谷村 現地レポート(2)

NO IMAGE

7/27出発 沖縄うみんちゅキャンプ2日目(7/28)の様子をお届けします。

一晩過ごしたテントは朝のうちに片付け、自然学校の戻って朝ごはんを食べました。
芝生の広場でしっぽ取りゲームやブルーシート裏返しゲームをした後、さんご畑へ。サンゴを養殖するために作られた陸上の小さな海でサンゴを観察して、まずは沖縄の海を予習。そして、午後は海へ出かけました。岩場で生き物を探したり、波に揺られて遊んだり、少し沖に泳いでいったりして遊びました。もちろん、綺麗な色をしたサンゴや魚を見ることができましたよ〜!
夕ごはんは初めての自炊で、ウンチェー(空心菜)、ゴーヤ(苦瓜)と見慣れない食材を料理。沖縄と言えばゴーヤチャンプルー!とっても美味しくできました。ナイトハイクではむら咲むらの中を電灯を使わずに探検。色んな生き物の鳴き声が聞こえました。
今夜は自然学校で蚊帳を張って寝ました。テントより眠れるかな?

◇おぐ

旅行先・現地からのレポートカテゴリの最新記事