海人キャンプ沖縄読谷村 現地レポート(4)

NO IMAGE

7/27出発 沖縄うみんちゅキャンプ4日目(7/30)の様子をお届けします。

午前中は、海に行ってきました。正午干潮で、潮が引いていく時間帯だったので、リーフの中はあまり波もなく、泳ぐのにちょうどいい海でした。100mほど沖にあるブイまでスノーケリングに挑戦する子や、潮が引いた岩場で魚やトントンミー(ミナミトビハゼ)を捕まえている子もいました。それから、海岸でお気に入りのサンゴや貝がら、ビーチグラスを拾って自然学校へと戻りました。
午後は、ビーチクラフト。海岸で拾ったサンゴや貝がらを使って、フォトフレームを飾りました。ただサンゴや貝がらを貼付けるだけでなく、サンゴでアルファベットを作って自分の名前を書いたり、ビーチグラスを花びらにしてカラフルな花の模様を作ったりもしましたよ〜。
夕方にはまた海岸に行って、ビーチパーリー(海岸でのバーベキュー)。子どもたちはいつもより食欲旺盛で、あっという間に完食しました。そろそろ日が沈むなあと思っていると、太陽の反対側から満月が昇ってきました。そして、太陽は雲に隠れることなく水平線に沈んでいきました。夕陽と満月の共演に感激!

◇おぐ

旅行先・現地からのレポートカテゴリの最新記事