8月3日出発,南牧昆虫キャンプ1日目

NO IMAGE

本日の南牧は晴天で標高1000メートルとは思えないほど暑いです。参加者は予定より早く到着し、眺めの良い食堂で昼食をとりました。食べ終わると一人また一人と虫網を持ってガラスの内側を飛んでいる虫たちを追いかけ始めました。ミヤマクワガタはいるのか、オオクワガタはいるのかと質問が飛び交っていました。開村式の始まる直前まで元気にバッタ等追いかけていました。開村式後は水筒を冷たい麦茶で満タンにして虫かごを持って探検に出掛けました。戻ってきたみんなの虫かごはいろんな虫たちが入っていました。頑張って捕まえた証拠でした。今は、夕御飯の支度をしています。メニューは煮込みハンバーグです。各班ごと火付け係や洗い係、きざみ係など決めて賑やかに活動しています。きっと美味しい夕食ができると思います。夕食後は、お風呂に入りサッパリしてから涼しくなった夜の虫探索作戦を実行します。目的の昆虫が見つかるといいね。[池田雅彦]

旅行先・現地からのレポートカテゴリの最新記事