8月5日出発,南牧昆虫キャンプ1日目

NO IMAGE

今日から昆虫キャンプ8/5なんもく2泊3日が始まりました。キャンプ場に到着し、バスから降りるなり、虫探しを始める子達が多く驚きました。集合しても、「ミヤマはいるの」「いっぱい捕まえていいの」「どの辺に行くの」と質問が多く、まさに虫キャンプのスタートでした。開村式が終わり、キャンブ場探検になると、道無き所を登り、横切り探す子達も多く、意識の高さを感じました。その後は夕食作りです。メニューは煮込みハンバーグ。みんなよく声を掛け合いながら、一生懸命作りました。各班のテープルから「美味しいね」「当たり前だよ」等の声が聞こえます。ちょうど食べてる最中に雷が鳴り出しました。その後、雨もが振りだしました。タープという簡易の屋根を張った下で食べているので、濡れることはありません。雨振り中の子どもたちからの質問も「雨やんだら夜行けるよね」「絶対夜虫探したい」「雨やむよね」と、夜のプログラムを心配していました。夕食後はお風呂でした。男子風呂ですが、中は大変賑やかな[はだか祭り状]態でした。大きな湯槽にみんな大喜びでした。その後は、おまちかねの夜の昆虫探しです。今日一日まずは満足のようでした。[池田雅彦]

旅行先・現地からのレポートカテゴリの最新記事