沖縄・海人キャンプ2日目

NO IMAGE

7/25出発 沖縄うみんちゅキャンプ2日目
〜サンゴの不思議をさぐる〜
テントは朝のうちに片付け、ビーチから自然学校に戻ってきて朝ごはん。
さんご畑に向かう途中、カタブイ(片降り、局地的なにわか雨)を体験。ほんの50m先は土砂降りなのに、こちらは小雨。雨が降っているところの境目を見て、驚いていました。サンゴ畑では、サンゴを養殖するために作られた陸上の小さな海でサンゴを観察し、自然学校に戻って海の危険生物の話を聞き、まずは沖縄の海を予習です。
午後は、お待ちかねの海へ!最初は満潮だったので少し沖に泳いでいきました。熱帯魚たちが泳いでいるのを見ることができました。そして、カクレクマノミも発見!潮が引いてきたら岩場でカニ捕りに夢中になる子もいました。
夕食は初の自炊。ゴーヤーチャンプルーに挑戦。かまどの火加減もばっちりで美味しくできましたよ〜。
今夜は芝生の広場でテント泊。今日もあまり風が吹いていないけど、海で遊び疲れたので熟睡でしょう。小倉

旅行先・現地からのレポートカテゴリの最新記事