8月3日出発-森de自由研究キャンプ南牧・2日目

NO IMAGE

今日は朝から晴れ渡り、天気を気にせず活動できる一日でした。
朝は希望者のみ5:30から虫捕りでスタート。ほとんどの子どもたちが参加し、キャンプ場の電灯を下を中心に虫を探し歩きました。
そして朝のつどいでは全員元気に顔をそろえ、昨日よりも元気にテーマソングを歌い2日目が始まりました。
2日目はいよいよ南牧博士プロジェクト。午前中昆虫・動物ラボは昆虫採集のために森のなかへ出かけていきました。大地・星空ラボは石や土、雲をテーマに子どもたちが集まったため、同じく森へ。植物・森林ラボはキャンプ場内に咲いている花を調べました。それぞれのラボメンバーはサンプル採集やスケッチなどフィールドワークをしました。森ではイノシシやシカの骨を見つけたり、実際にシカと出会うなど思わぬ収穫もありました。午後は暑い中でのフィールドワークにもめげず、まとめ作業を頑張って行いました。
それぞれの班も生活に慣れてきて、食事の準備や野外炊事も皆で協力してスムーズに行っていました。一方でお互いの思い違いや慣れからくるちょっとしたしたいざこざもいくつか起きましたが、スタッフも交えて解決していきました。
日中はいい天気だったのですが、夕方から曇ってしまい、今夜も星を見ることはできませんでした。
元気に生活していますが、昨晩なかなか寝付けなかった子がいたり、今日は暑い中外を歩き・調べ・まとめを行ったので、体を休めるために早めに就寝することにしました。
北澤

旅行先・現地からのレポートカテゴリの最新記事