8/8-8/12宇宙キャンプ・種子島現地レポート②

NO IMAGE

おはようございます。
09:20 朝はトムソーヤクラブテーマソングを歌い、尻尾とりで元気に走り回りました。
種子島宇宙センターに到着したので、集合写真を撮って、施設の見学にいきます。
天気も良く暑くなりそうです。すでに汗だくですけど、ね。

13:00 宇宙センター内の見学ではホンモノのロケットを間近に見て熱心にメモをとっていました。科学技術館では打ち上げの音響を体験したり、展示物の見学、お土産タイムをとりました。

16:00 カヤック体験は潮の関係で海ではなくマングローブの中を進むコースで3人一組の舟で頑張って漕ぎました。木のトンネルをくぐったり、泳いだりしました。

21:30 カヤックから戻り疲れもあったので少し休憩とシャワータイムをとりました。夕食の特製焼きそばとバーベキューをみんなお腹いっぱい食べました。食べ終わりが遅くなったため、夜の活動は明日以降に延期しました。一人鼻血が出た男の子がいますが、みんな元気です。おやすみなさい。

※ 17時半頃、JAXAよりロケット打ち上げ延期が発表されました。
キャンプ滞在中に打ち上げを見れないことは、明日朝子供達に伝えます。
残念ですがそれ以上に楽しいキャンプになるよう、これからリーダーで作戦会議です。