8/22-8/24源流キャンプ・小菅 現地レポート②

NO IMAGE

今朝は小菅村で8月一番の快晴!!子どもたちも全員元気に起きてきて、朝食の準備を始めました!!最高の朝ですね!そして、朝はとても涼しい!!
今日は、「多摩川源流体験」に行きます。村にたった1つの信号がある小菅村のメインストリートを通って上流へ向かいます。
普段、当たり前のように存在する水。水はどこから来るのか?多くの体験ができることを期待しています!
 これから朝食です!06:50

「多摩川源流体験」。最上流の水は澄んでいて、そして驚くほど冷たかった!とのことでした。キャンプ場に戻ってお昼ご飯を食べてから川遊び。午前中の源流体験で疲れた子どもは少しゆったりめのメニューでキャンプ場を探索したりしました。

ヤマメのつかみ捕りでは全員つかむことができたね!夕食づくりは牛丼。2日目となってみんな火を点けるのも早くなりました。

夜のプログラムは各班ごとに焚き火を作り、マシュマロを焼きながら、二日間にわたるキャンプ生活を話したりしていました。

空を見上げると、昨日は見れなかった星空が少々。

今日は盛りだくさんな1日でした。

明日は、小菅村のおばあちゃんにそば打ちを習って食べます。21:50

小菅村より 黒澤

旅行先・現地からのレポートカテゴリの最新記事