7月30日出発 川遊びキャンプ入門コース 3日目

7月30日出発 川遊びキャンプ入門コース 3日目

こんにちは、村長のはろはろです。

川遊びキャンプ入門コースもあっという間に3日目です。

昨日の夜はキャンプでも大切なイベントであるキャンプファイヤーがありました。
2泊3日を一緒に過ごしたみんなが火を囲んで歌やゲームで盛り上がりました。
この時のゲームの歌を今朝も口ずさんでいる子もいたので、もしよろしければどんなゲームだったのか帰ってきたお子さんに聞いてみて下さい。

そんなキャンプファイヤーのゲーム自体も良かったのですが、キャンプファイヤーが終わった後に火の近くでグループごとにお話をする時間をとりました。
それぞれキャンプで楽しかったこと、自分ができるようになったことなどを誇らしげに話している姿を見て、このキャンプでみんな成長できたんだなと嬉しく思いました。

今日の朝は子どもたちの「村長さん!サルがいるよ!」の声で目が覚めました。
どうやら近くの山からサルの家族も遊びに来ていたようです。
と、のんびり考えていると、今度はキャンプ場の中をイノシシがてくてく。
念のため子どもたちを村長室周辺にあつめて、遠くから様子見。幸い何の被害もなく林に消えていきました。
トムソーヤクラブは長いこと白州でキャンプをやっていますがイノシシを見たというのは聞いたことがないのでびっくりです。

今子ども達は川に遊びに行くチームと、のんびりお土産の万華鏡を作るチームに分かれて活動しています。
そんな中、川あそびの様子を見に行ったリーダーがアオダイショウを捕まえてきました。

なんだか今日は動物がいっぱいのキャンプです。

旅行先・現地からのレポートカテゴリの最新記事