8月17日出発 川遊びキャンプ中級コース 2日目

8月17日出発 川遊びキャンプ中級コース 2日目

こんにちは、はろはろです。
ただ今白州も気温は30度。午前中に子どもたちはニジマスつかみ、川遊びとたのしみました。
まだまだこちらも夏真っ盛りです!
と言いたいところですが、今朝の気温はなんと気温は15度。
さすが標高が700m近い白州です。

朝のお話のときに、なんで白州はみんなの住んでいるところに比べて寒いんだろうと聞いてみると
「標高が高いから!」と答えてくれました。
じゃあ火に近づいたときは暖かいのに、標高が高くて太陽に近いのに何で寒くなるんだろうね?
と聞いてみました。
子どもたちも「山は木があって日影が多くなるかな?」「宇宙は寒いから宇宙に近い山の方が寒いんだよ」などいろいろな考えをだしてくれました。中には正しい答えを知っている子も。
答えはちょっと難しいのですが皆さんも考えてみてください。

子どもたちもキャンプに来ているとたくさんの不思議、疑問が出てくるようです。
この3泊4日で子どもたちがたくさんのことに好奇心をもって自分や友達、自然とかかわってもらえたらなと思います。

日中は真夏の白州も、朝方は

旅行先・現地からのレポートカテゴリの最新記事