7月31日発 川遊びキャンプ2泊3日白州 2日目

7月31日発 川遊びキャンプ2泊3日白州 2日目

こんばんは、
トムソーヤクラブ村白州村長のはろはろです。
今日も暑い一日でした。
ニジマスつかみは予定通り行いましたが、午後の川遊びは突然の大雨と雷のため安全を考え中止とさせて頂きました。

さて、キャンプの参加者の子ども達が楽しみなことの一つがキャンプファイヤーです。もちろんリーダーもこのキャンプファイヤーを盛り上げるために、レクをたくさん練習し、点火の導入などもしっかり考えます。
もえろよもえろ、キャンプだホイ、猛獣狩り、ハレルヤなどなど、キャンプファイヤーを盛り上げるためのメインは当然色々なレクなのですが、リーダーにとってとても楽しみにしているのはキャンプファイヤー後に子ども達とゆらゆらと炎がゆれる焚き火を眺めながらお話をするグループタイムです。

このキャンプでどんなことが楽しかったのか、自分が成長できたと思えるところ、キャンプでの思い出など様々なことを話してくれます。

今日のファイヤーでは、このグループタイム後に1人の子がうずくまってしくしくと泣き出してしまいました。
「…キャンプから帰るのが寂しい」
本人にとってそう言える程の経験ができたことはもちろん、きっとグループを担当したリーダーもとても嬉しかったことでしょう。
トムソーヤクラブのキャンプを通してそんな子ども達の瞬間に立ち会えることがしあわせなコトだなぁと思います。

明日の3日目、最後の1日も最高の思い出を一緒に作れるようスタッフ一同頑張ります。

旅行先・現地からのレポートカテゴリの最新記事