8/12出発 南牧・火まつりキャンプ3日目

8/12出発 南牧・火まつりキャンプ3日目

トムソーヤクラブ村・村長の池田です。現地からレポートをお送りします。

07:30 朝のつどいが始まりました。テーマソングを歌っています。今日もモーニングゲームで体を動かし、朝ごはんを食べます。

 

08:30 今日も朝食をたくさん食べました。今は次のバームクーヘン作りに向けて、身支度を整えているところです。

 

09:30 バームクーヘン作りの準備が始まりました。「バームクーヘン!バームクーヘン!」と楽しそうに準備中です。バームクーヘン作りではどんなドラマが生まれるのか…!?楽しみに見守りたいと思います。

 

13:00 お友だちと協力し、2時間以上も火を起こしつづけました。

しかし… 昨夜の雨や霧によって湿った薪にはなかなか火をつけることができませんでした。ぎりぎりまで粘りましたが、バームクーヘンは完成せず、甘いホットケーキとして楽しみました。

 

15:00 21名のお友だちを乗せたバスは、予定通りキャンプ場を出発しました。これから、南牧村の探検と火とぼしの見学に向かいます。

 

15:45 グループごとに、火とぼしの会場へ歩き出しました。道中は、【南牧村ミッション】を達成すべく、村の人にインタビューをしながら歩きます。村のことをよく知ることができました。

 

17:00 ゆっくり歩きながら、会場に到着しました。これから夜ご飯を食べます。

 

18:00 火とぼしのお祭りが始まりました。目の前で回る火の玉を見たみんなは大興奮!昨日の体験を思い出してか、「難しそう!」「あんなに大きく回せるなんてすごい!」とつぶやいていました。

天気予報は幸運にもはずれ、火とぼしのお祭り中は雨が降りませんでした。

 

20:00 21名のお友だちを乗せたバスがキャンプ場に戻ってきました。これからお風呂に入ります。夕食が早かったので、夜食も用意しました。

 

21:30 絵日記を書き終えたみんなは、バンガローに戻りました。寝る準備をしています。

【お詫び】

本日は、電波不通のため一時ブログの更新が遅くなりました。申し訳ございません。

旅行先・現地からのレポートカテゴリの最新記事