リーダー活動について

リーダー活動について

こんにちは!トムソーヤクラブリーダーのようようです。

リーダーは主に大学生・専門生が中心となって活動しています。
もちろん、安心・安全で楽しくキャンプを運営するのは簡単なことではありません。
そんな中で継続して活動に参加しているリーダーもいます。

そんなリーダーたちに「トムソーヤクラブのリーダーの魅力」についてインタビューしてみました!

リーダー活動の魅力はどんなところですか?
色んな人たちと出会える!
やはりキャンプを通じて、子どもと触れ合える時間が多いです。本当に多くの子どもと出逢える。そして同じ夢を持った、同年代のリーダーと関われる。これは普通に学校に行っているだけでは、まずない出会いだと思います!(Cさん)
キャンプはどうでしたか?
子どもと一緒に、「楽しい!」「うれしい!」
キャンプ中は自分も一緒になって楽しむという事を意識しています。キャンプの中で、子どもと一緒に全力で遊んでいる時は本当に楽しい!子どもが楽しそうにしている時にやりがいを感じるし、楽しんでいるか不安でも最後に「楽しかった」って言われた時嬉しかったです!(Bさん)
キャンプ中は参加者が喜んでいるとき、笑っているとき、何かできたとき、キャンプ後に笑顔でお別れできたときは達成感を感じます。(Cさん)
活動を通して自分に変化はありましたか?
世界が広がる!考え方の幅が広がる!
リーダーをやらなかったら絶対に関われない仲間たちと知り合えて、学ぶことがたくさんあって考え方の幅が広がりました。子どもとも短い時間でも濃く触れ合えて、大変なこともあったけど全部自分の成長に繋がっていると思います。(Bさん)
月1度の定例ミーティングや、現地研修、そして本番。リーダー主体で行う活動も多くあるので、大変だけど仲間と作り上げると達成感はあるし、貴重な思い出にもなります。同年代の仲間からも刺激をもらっています。自分も頑張ろう!と思えます。(Cさん)

キャンプではもちろん、真剣勝負。簡単なものではありませんが、リーダー同士は仲良く、楽しく活動しています。
リーダーやってみようかなと思っている、そこのあなた!
大事なのは「やってみたい!」という気持ちです。あなたと会えるのを私たちは楽しみに待っています!

興味のある方は、事務局にご連絡ください。おまちしております!

トムソーヤクラブリーダーカテゴリの最新記事