自粛期間中のリーダーたち①「ちゅーかときつね対談」

自粛期間中のリーダーたち①「ちゅーかときつね対談」

こんにちは。ひっしーです。
ここ数か月まともなリーダー活動ができていない状況が続いていました。そんな中トムソーヤクラブ・リーダーたちが、どのように過ごしていたかを聞いてみたので、これから数回に分けてご紹介させていただきます。

ちゅーか(以下ち):げんき~?学校で毎日会ってたのに、行けないと会えないから悲しいね、、、
きつね(以下き:ほんとね!毎日、家にいて飽きてきた!自然の中で遊びたい!冬にやった、たき火またしたいな!やっぱ、キャンプが一番今やりたいかも!
:たしかに!そーいえばさ!なんできつねは、キャンプリーダーになろうとしたの?
:子どもと関われるキャンプをやりたくて探してたら、
ちゅーかが誘ってくれたんじゃーん!
:あ、そうだった!
:ちゅーかは?
:バイト先に先輩リーダーがいて、誘ってくれたんだ!
キャンプに1回行ったら、子どもと遊ぶの楽しいし、自然の中で
遊ぶの楽しかったんだ!全力で川遊びやキャンプファイヤーしていて、
子どもと遊ぶのがより一層楽しくなったんだ!
子どもと全力で遊べるこのキャンプにハマったよね~(笑)きつねは?
:キャンプ3日間で初めて会った友達と仲良くなって、またリーダーに会いたい な、友達と会いたいなと思えるこの環境に感動した!たくさんのリーダーと出会い、先輩リーダーたちは、常に子どものことことを考え続けていて、自分ももっと頑張ろうと思ったの~~
:ただ子ども遊ぶだけでなく、子どもとの関わり方、遊び方をもっと学びたい!と思って、このトムソーヤクラブでとことん学んでいるんだ~♪
大学生になって、キャンプを通して仲良くなったお友達やリーダーたちとの出逢いは大きな宝物!
:キャンプを通して、準備する大切さに気付いたよ。どんなふうに子どもに伝えようかとか、もしかしたらこんなことが起こるかも?などいろんな視点からイメージしてみることがとても大事だと思ったよ
そうすると、自分自身が自信を持ってキャンプを思いっきり楽しめるし、何より子ども達に最高の思い出を作ってもらうことにつながると感じたよ!これからも準備も本番も思いっきりやることを心がけていきたいな。あ~~キャンプしたくなってきた~!
:ほんとだね~!
そういえば、ひっしーが夏の企画まとまってきたって言ってたから、リーダー募集を再開しなきゃね~
き・ち:ぜひ、一緒にキャンプリーダーやってみませんか!?


2019年12月「たき火キャンプ」より

最後はリーダー募集で締めてくれるくれるとは、さすがベテラン。ありがとう!

トムソーヤクラブリーダーカテゴリの最新記事