自粛期間中のリーダーたち②「気づいたこと」

自粛期間中のリーダーたち②「気づいたこと」

こんにちは。事務局のひっしーです。気が付けば6月も折り返し、あっという間に季節が進んでいるのでびっくり。リーダーはこの数か月でどんな変化に気がついたのでしょうか?

最近はジメジメ〜とした日が続いていて、外に出ると雨の匂いがします。
そして私が住んでいる町はアジサイが見頃を迎えています。
気温も上がってきたので私の家では扇風機を出し始めました!
気温とか雨の匂いとかって画面越しにはわからないことですよね
いまは普段より外に出れない時間が多いですが、現在の状況が落ち着き、また子どもたちとキャンプができることを楽しみにしています!!
ビック

最近、季節の変化に気がついたことは
・お花見ができないうちに桜が散ってしまった!
・日が昇るのがはやくなった!
・日が暮れるのがおそくなった!
・半袖で気持ちよく過ごせるようになった!
・夏の匂いがするようになった!
・じりじりとした暑さを感じるようになった
・マスクが辛いよ、暑いよ。これからは熱中症も気をつけないとね。 もね

こんにちは!実家に帰省中ちょごりです!
帰省して2ヶ月ほど経ちました。やはりおうち時間が格段に増えましたが
ひとつだけ!帰省してから始めたことがあります。
運動不足解消のための「ウォーキング」です!
近くのサイクリングロードを歩いています!
このサイクリングロード自然がいっぱいなんです。
4月は満開の桜、5月はたんぽぽ、今はアサガオが咲いています。
それにしても季節が変わっていくのは本当にあっという間ですね、、
野鳥や虫や魚もいますよ!
この前、野鳥が魚を捕らえて丸飲みするところを見ちゃいました 迫力満点です!
どうしてもパソコン作業が増え画面とにらめっこすることが多くなってしまいますが、
私にとってウォーキングは、移り変わる自然にゆっくりと浸ることができる唯一のリフレッシュ時間になっています!
自然の力は偉大!実感しました。
ステイホームが叫ばれる中、なかなか子どもたちが自然の中で思いきり過ごせるような時間が作りにくくなっているのではないかと思います。
一方でこれは、自然環境をもう一度考えるきっかけになり、そこに体験が加わればより魅力を感じ取ることに繋がるとも考えることができます。
トムソーヤクラブの「新しい挑戦」で子どもたちに素敵な体験を届けられるよう、私たちリーダーも一生懸命準備に励んでいます!
みなさんと会えることを楽しみにしています。


コメントありがとう!
3人も言っている通り、目で見て季節を感じることもできるけれど、私も肌で感じることが大切かなと思います。暑い寒いやカラカラ、ジメジメはオンラインでは伝えられないので、外に出て深呼吸したり、雨のにおいを直接、身体で受け止めてみましょう。新しい発見がありますよ。
◇ひ◇

トムソーヤクラブリーダーカテゴリの最新記事