ちゅーかが語るキャンプファイヤーの魅力!

ちゅーかが語るキャンプファイヤーの魅力!

あなたはこれまで知り合ったばかりの友達と大きな火を囲んだ経験がありますか?

こんにちは。リーダーのちゅーかです。
私が初めてキャンプファイヤーをしたのは、トムソーヤクラブのキャンプです。

キャンプファイヤーでは、大きな火の回りでリーダーと一緒に歌ったり踊ったりします。リーダーたちは、キャンプごとに雰囲気に合った盛り上げをしていきます。キャンプ最後の夜にやるため、これでお別れか…と感じることもありますが、笑顔が溢れる時間になっています。
私はこれまで20回くらい、白州でキャンプファイヤーをしましたが、一つとして同じものはありません。一回ごとに、それぞれ思い出があります。
大きな火が目の前にあると…男の子は目の色が変わり、女の子はお友達と手を取り、参加している姿を私はよくみました。ちなみに、私もみんなと同じく、全力で楽しんじゃってます(笑)

そんなキャンプファイヤーは、『楽しい』だけじゃありません!

パチパチと燃え始め、ぼおぉおぉぉ〜となり、パチパチと火が消えていきます。
私は、そんな火の一生を見ているといろんな『ハッケン』や『ギモン』が浮かんできます。

『火』っていろんな色がある!何色っていうんだろう?
パチパチ、ぼおぉおぉぉ〜!どうして音がする?
何度くらいなのかな?
あ、これが火柱っていうんだ!
滴る汗…サウナみたい!
あたり一面真っ暗で、オレンジの炎、夜空に舞い上がる赤い火の粉…と満天の星☆に気づいて、うわー!

火にも命があるような…そんな不思議を感じます。

などなどいろんなことがふと頭に浮かぶんです。そして、
お家では、IHなどでホンモノの火をみることが少なくなってきています。
だからこそ、キャンプファイヤーで『火』をよ〜く見て!いろんなことに気づき、考えてもらいたい!
そんなことを密かに思ってます。

トムソーヤクラブでは、活動の中でリーダー達がみんなに伝えたい『想い』が詰まっています!『ハッケン』や『ギモン』に感じことはいつでもリーダーに話してみてね♪この夏も楽しいキャンプファイヤーをしようね。

ちゅーか

トムソーヤクラブリーダーカテゴリの最新記事