トムソーヤクラブ・リーダーのご紹介 vol.10 ポウ

トムソーヤクラブ・リーダーのご紹介 vol.10 ポウ

ひっしー(以下ひ):おはようございます。事務局のひっしーです。
今回のリーダーインタビューは、「ここ」からの指名で「ポウ」です。
よろしくお願いします。
ポウ(以下ポ):よろしくお願いします。

ひ:さっそくですが、簡単に自己紹介をお願いします。
ポ:2年目リーダーの「ポウ」です。大学3年生、経済学部です。部活はチアリーディング部に入ってます。授業はオンライン中心ですが、部活とかサークル活動は再開できたので大学には週2,3で行ってます。
ひ:去年は、チアできないって嘆いていたもんね。3年と言えば、そろそろ進路のことを考えたりする時期だけど。
ポ:将来のことは、まだ全然考えていないんです。職種?もしぼれてないです。インターンシップとかも迷ってます。
ひ:ある意味、トムソーヤクラブ・リーダーもインターンシップになると思う。先輩リーダーの中には、キャンプのメニュー表作ったり、自分のアイデアでツアーを商品化したりしてたから。何事も関わり方次第だよ。がんばってくださいね!

ひ:最近、はまっている事は?
ポ:犬ですね。家にいることが多くなって犬を飼い始めたんです。犬と一緒に散歩してます。
ひ:家族が増えて、外に出る機会も増えた?
ポ:そうです。私一人ではなかなか続かなかった散歩なんですけど、犬と一緒なら続けられてます。近所の自然とか地域の人、最近会ってなかった同級生とかに会えたり、新しい発見がたくさんあります。
ひ:楽しみが増えていいですね。

ひ:トムソーヤクラブに参加したきっかけは?
ポ:キャンプリーダーをはじめようと思った理由は、小さいころから家族でキャンプに行ってたし、小さい子どもと関われるから楽しそうって。トムソーヤクラブを選んだ理由は、検索で一番上に出てきたから。
ひ:え!そこ?
ポ:そうです。これでいいやって勢いですね。
ひ:一位すごいな。ちなみに、どんなキーワードで調べたの?
ポ:大学生ボランティア 子どもキャンプ とかかな?
ひ:しらべてみよ。・・・・出てこない!?

ひ:リーダーとして実際にキャンプに参加しての印象、感想は?
ポ:私、塾講師も3年目で、子どもと関わることが多いんです。ただ塾と比べて全然違って、戸惑うことが多かったです。
塾では、マニュアルがしっかり整理されていて、研修も多いんです。コミュニケーションをとりましょうとか、説明は簡潔に短くとか、たくさんほめようとか、マニュアルに沿って授業を進めれば、スムーズに教えられる。
キャンプでは、もちろんマニュアルや研修もあるんですけど、状況や参加者に合わせて、リーダーの意思というか判断を任されていて、みんなそれぞれの個性というか良さをだして活動してました。自分は、型のない状態でどうやったらいいの?って。
ひ:型?
ポ:型っていうか、自分なりの関わり方、考え方。キャンプ中はどうしたらいいかわからなくて、まわりのリーダーがどう動いているか、何を話しているかをめっちゃ見てました。
ひ:なるほど。塾とは一緒にいる時間も長いし、生活を基本にしているキャンプとでは勝手が違うところは多いかもね。リーダーを見てて、具体的になにかわかったことは?
ポ:一緒にいたビックが、手本というか見本になりました。まわりがみえてるって感じて。子どもと関わる時のテンションとか、私含めた新リーダーにも気を配ってくれたり、自分自身もしっかり楽しんでいるところとか。
ひ:うん。見本になるリーダーがいてよかった。

ひ:リーダー活動の魅力、やりがいってなんだろう?
ポ:塾だと、点数が上がって喜んでいる姿をみたらうれしくなるし、点数下がると同フォローすればいいか困るし、毎回毎日やりがいを感じてるってわけではないです。一方で、キャンプでは毎日いろんな瞬間でやりがいを感じられます。夜、絵日記を書いてくれる内容をみて、楽しかったんだなって思うし、活動中の楽しんでいる姿を見て、うれしいって思えます。
ひ:確かに、活動中は参加者の表情がころころ変わるし、やりとりを楽しめるからね。キャンプという非日常では参加者の変化を感じられる場面は多いと思う。

ひ:キャンプで困った事や悩んでいることありますか?
ポ:キャンプは、子どもたちといっしょに楽しめる部分と安全に活動するために、注意するときがありますよね。塾では、とにかくほめる。ポジティブな方向にもっていくこと中心で、注意することには慣れてないです。ほめると叱るの差をつけて、接していくためにどうしたらいいか。
ひ:メリハリをつけたい?
ポ:そうです、メリハリ!
ひ:うーん。そうだな。私が注意するときは意識的に、表情、口調、言葉を変えて表現してるかな。まさに定例ミーティングで「話し方」をテーマにやっているのもその一つだよね。一緒に学んでいきましょう。

ひ:今年の夏に向けて、どんなキャンプにしたいですか?
ポ:積極的に動いて、まわりをみつつ、自分ももっと楽しみたいです。

ひ:リーダー希望者へメッセージをお願いします。
ポ:最初は、真面目で硬い人が多いのかな、と想像してたけど、大学のサークルに近いノリもあるし、やる時にはみんな一生懸命やるし、アイデアもたくさん出して積極的な先輩ばかり。尊敬できるところがたくさんあります。
ぜひ、一緒に活動していきましょう!待ってます!

ーありがとうございました。

聴き手:ひっしー(事務局)
2021年6月4日

トムソーヤクラブリーダーカテゴリの最新記事