サマーキャンプ参加者のご感想をご紹介します【今年&昨年分】

サマーキャンプ参加者のご感想をご紹介します【今年&昨年分】

今回は2022年と2021年のサマーキャンプにご参加頂いた参加者・保護者のアンケート結果をご紹介します。

アンケートからは多くのお子様がサマーキャンプを楽しみ、満喫した様子が伺えました。保護者の方にも好評で、多くの方から「次回も参加させたい」と高く評価頂きました。改めてサマーキャンプ実施へご理解、ご協力頂き深く感謝申し上げます。より良いイベントを作り上げるため、今後ともスタッフ一同精進致します。

さて、お待たせしました。それではアンケート結果を順番にご紹介致します。

夏はこんな声が集まりました!

 

今回の集計の対象となったのは以下のイベントです。

 

【2021年】

川遊びキャンプ・白州・子どもコース
川遊びキャンプ・白州・親子コース

【2022年】

原村・はじめてのキャンプ2泊3日
白州・川遊びキャンプ上級コース6泊7日
白州・川遊びキャンプ中級コース3泊4日
白州・川遊びキャンプ入門コース2泊3日

※参加者・保護者合わせて約70人から集計

 

プログラムの満足度

 

上記はプログラムの満足度を表した円グラフです。プログラムの内容については保護者が「満足」100%、参加者のお子様は「満足」72.9%でした。保護者の方からは「なかなか子ども中心のキャンプをやらせてあげられないので、子どもがやりたいこと満載でよかったです。(白州川遊びキャンプ入門コース2泊3日)」「充実していると思いました。(白州川遊びキャンプ中級コース3泊4日)」と評価頂きました。また、お子様の堂々とした姿を見て「おかわり散歩は嬉しかったようです。自分たちは特別な体験をしたんだと教えてくれました。(白州川遊びキャンプ入門コース2泊3日)」と喜ぶ保護者の方もいらっしゃいました。

参加者からは「リーダーが優しくしてくれた。本当のキャンプが出来て楽しかった。【小学5年】(白州川遊びキャンプ入門コース2泊3日)」「お友達がカブトムシをつかまえて、さわらせてもらったこと。【小学1年】(原村はじめてのキャンプ2泊3日)」と普段の生活ではなかなか体験できたことを喜ぶ声が多数寄せられました。「苦手な水が平気になった。滝に撃たれても平気になった。お茶も飲めるようになってうれしかった。【小学4年】(白州川遊びキャンプ中級コース3泊4日)」とサマーキャンプを通じて苦手なことを克服し、凛々しく成長したお子様もいました。

さらに約90%の保護者の方がサマーキャンプを通じて、お子様の成長を感じることができたと回答していました。

 

サマーキャンプに次回以降も参加させたいか

お子様が希望すれば参加させたいという意見も含め、約97%の保護者の方が次回以降もサマーキャンプに参加させたいと答えていました。しかし、残りの意見はお子様が年齢上限で参加できないというものですので、実質100%と言えると思います。ちなみに参加させたくないとの回答は0人でした。

「一人で宿泊体験へ参加出来た事で、また一つ自分に自信が持てたのかなと感じました。(白州川遊びキャンプ入門コース2泊3日)」「苦手なことに果敢に挑戦したことを誇りに話して来ました。自分のことは自分でやろうとする姿が少し増えたように感じます。(白州川遊びキャンプ中級コース3泊4日)」とお子様たちの目を見張るような変化に対して、感謝する声が多い印象でした。

 

まとめ

今回は今年と昨年のサマーキャンプ参加者のご感想を一部ご紹介しました。お子様が健やかに成長する姿を見て、参加を決意してよかったと実感した方が多かったようです。

サマーキャンプに興味のある方や、親離れ、子離れに悩んでいる親御さんからのお問い合わせもお待ちしております。

おしらせカテゴリの最新記事