冬休みの思い出「2019-2020」

冬休みの思い出「2019-2020」

こんにちは。2020を迎えて、もう半月が過ぎましたね。
この冬もキャンプ三昧だった事務局のひっしーです。ちょっと振り返ってトピックを3つずつ紹介します。

スキー上達コース斑尾高原(12/26-29)
雪不足にヒヤヒヤ。遊べるだけ、滑れるだけの雪があって本当によかった。天気に感謝。
・星空観察できた!「ほら、天の川見えてるよ」と言っても、子どもたちは足元の雪に夢中!?
・元参加者がスキーのリーダーとしてデビュー!
たき火キャンプ(12/7-8、12/30-31)
・トムソーヤクラブ史上初、参加者よりもリーダーの方が多いキャンプ。企画以上に思い思いに過ごせた。
・川に探検に行くとなぜか、必ず濡れて帰ってきた。(次回からは水靴持参ね)
・寒い中みんな身を寄せ合って火にあたったいい時間、またやろう。(焼きマシュマロはほどほどに)
スキー入門コース須原(1/4-6)
宿の障子を破らなかった。(毎回誰かが破って、頭を下げていたので、今回はキセキか!?)
前日にスキー場オープン!ヒヤヒヤした。(そしてその後またクローズした。暖冬の影響は深刻)
・参加者の地元小学校をみて一言。「(私の学校より)グランドひろいね~、土地代とかお金すごくかかってるね。」(気になるところはお金なの!?)
【番外編】スキー・スノーボードスクール白馬
・東京発を担当したリーダーは、変な関西弁になって帰ってきた。たぶんボスのせい?
・雪が少なくて大変だったらしい。

(参加者からのコメントは後日ご紹介しますね。)

出発前にケガとかインフルとかでリーダー入れ替えもありましたが、大きなケガなどなく終えられてホッとしています。が、心配は暖冬による深刻な雪不足。春までたくさん降ってくれて!できることは祈ることだけなのか?

 

 

◇ ひ ◇

おしらせカテゴリの最新記事