NO IMAGE

雪遊び

一言で「雪」といっても、人によってイメージするモノは違います。
広島の海沿いで生まれ育った私にとって、10cmも積もれば大興奮。
「初めて雪を見たときは感動した。」「寒さがうれしい」と
在日外国人の方がお話ししてくれました。

当然、雪を見たことのない方は、知識として知っていても
冷たさや雪国の苦労を知る由もありません。

雪国の方は「雪の壁、雪おろし、雪かき、スキー、、、」とたくさんの言葉と思いが出てきます。

子どもたちには、雪という言葉にたくさんの意味や思い出をつなげてほしい。
そんなことを思いながら、スキー体験の準備をしている私なのでした。

◇ ひ ◇

ひっしーのひとり言カテゴリの最新記事