味覚から春を感じよう

味覚から春を感じよう

こんにちは。先日、スキースクール白馬コースが終了し、春休みの企画も終わりました。雪不足や感染症の影響で実施できなかったコースもあり残念です。気を取り直して、夏休みや来シーズンにむけて、新たな気持ちで準備していきますね。

 

ちょっと不思議な色の奥多摩湖 少し前ですが、サマーキャンプの準備のため、奥多摩・小菅村を訪れました。奥多摩湖は不思議な色でしたが、抜けるような青空に合ってきれいでした。

 

源流キャンプ会場の原始村。夏とは全く違う雰囲気ですが、よーくみると桜のつぼみも膨らんできて、山にもいつもより早めに春が来ていることを感じました。山の木々が芽吹き、萌黄色(もえぎいろ)になるのも近いです。私は、日に日に色が移り変わるこの時期が一番好きですね。

 

村の方から、おすそわけでフキノトウやフキ味噌をいただき、ほろ苦い味に春の訪れを感じました。これから山菜の季節です。
味覚だけでも、季節の味を取り入れてみてはいかがでしょうか?

◇ ひ ◇

ひっしーのひとり言カテゴリの最新記事