キャンプの楽しみ方 その2― キャンプネームをつけよう!

キャンプの楽しみ方 その2― キャンプネームをつけよう!

トムソーヤクラブ事務局のひっしーです。
キャンプに申し込んでくれている方にも、参加を迷っている方にも、大切なお話しです。
サマーキャンプをさらに楽しむ方法をこっそりお伝えしますね。

●新しい名前で呼び合おう!
キャンプ中は、キャンプネームといって、もう一つの名前(ニックネーム・あだ名)をつけて、お互いに呼び合うんだ!
この旅で初めて出会い一緒に過ごす仲間に「おい!」とか「キミ?」と呼びかけても、みんなが振り返ってしまうか、自分に話しかけられているかわからず、無視されちゃうかもしれないよね。なので、名前が必要なんだ。このキャンプの間、仲間から呼んでもらう「特別な名前」を考えておこう。

●キャンプネーム、どうつける?
どんな名前がいいかな?悩んじゃうね。
・キミが好きなモノの名前・・・動物、食べ物とかアニメ、ゲームのキャラクターを名乗る子が多いね。
・自分の名前から連想する・・・名前の文字から連想したり、文字を入れ替たり、組み合わせてみると面白いかも。
・みんなに付けてもらう・・・いろんなお話をして、グループのみんなに名付けてもらおう。
もちろん、家族につけてもらった自分の名前をそのまま使ってもいいよ。
大切なのは、その名前を呼ばれて、自分が呼ばれていることに気づけるかどうか。

●こんな名付け方もありました。
・あえて自分の苦手な野菜の名前から
・たまたま着ていたTシャツのイラストから
・似ている芸能人とかスポーツ選手の名前から
キャンプで、リーダーにキャンプネームの由来を聞いてみたら面白いかも。

△ちょっと気をつけよう
自分が気に入った名前でも、それを聞いてまわりの人がイヤな気持ちになったり、気分がわるくなるようなキャンプネームはやめよう。
すご~く長かったり、発音しにくかったり。大声でその名前を呼べるかどうかがポイントだ。
3、4文字くらいの言葉が呼びやすくて、ちょうどいいと思うよ。

■新しい名前で新しい自分に出会う旅
キャンプは家や学校と違う場所で家族や友だちとも離れてすごします。「非日常」で初めて出会う仲間と協力して生活する中で、新しい自分にであうことができるかもしれないね。
新しい名前を手に入れて、新しい自分を見つけよう。


この名札にどんな名前を書き込もうか!?
ちなみに、私はもう20年以上「ひっしー」です。これからも、そう呼ばれて生きるんだな~。◇ ひ ◇

ひっしーのひとり言カテゴリの最新記事