21年夏休みのトムソーヤクラブ村・白州を閉村しました。

21年夏休みのトムソーヤクラブ村・白州を閉村しました。

こんにちは。こんばんは。トムソーヤクラブ事務局ひっしーです。
今日、4週間ぶりに日本橋のオフィスにいます。人が多い!街の明かりが眩しい!電子レンジが偉大!クーラーって涼しい!と日常では当たり前だったことを、違和感というか普通に感じられない状態になっています。キャンプってすごい。

長雨にたたられ、中止も経験しましたが、大きなケガなく、発熱もなく、ここまで無事に終えられてホッとしています。
参加してくれた村民の方、楽しい思い出をありがとうございました。
参加者の体験を支えてくれたリーダーのみなさん、現地でサポートしてくれたキャンプ場や温泉、スーパーの方々、感謝申し上げます。
最後までどうするか悩んで、参加をあきらめた方やリーダーがいることも忘れていませんよ。
みんなのおかげです。本当にありがとうございました。

思い起こせば、食材の発注書を慌てて作ったら3日連続ほうとうになってたり、曇り続きだった中でも流れ星が見れたことだったり、増水した川にわざと入って流れの強さを体感するリスク調査したり、と23日間ではたくさんの出来事がありました。今年は何といっても途中で「ニジマスつかみ中止」となってからの対応は我ながら頑張ったと思います。結果的には、釣り堀から生きたニジマスを分けてもらって、子どもたちには体験してもらうことができました。しかし、1晩とはいえ川魚が生きる環境を整えるのは難しく、すごくシビアだと改めて学びました。(環境変化に耐えられず、浮いてしまったニジマスも全ておいしくいただきました。)

思いもよらないことが起こるキャンプ。いろんなトラブルや天候不順にも、対応していく力が鍛えられました。

この夏、唯一の心残りは準備した天体望遠鏡の出番が少なかったこと。

秋、冬に向けて、また新しい企画を考えます。こうご期待

ワクチン接種2回目で、だんだん身体が重くなってきたひっしーより。

ひっしーのひとり言カテゴリの最新記事