3月29日~30日雪あそびキャンプ斑尾高原1泊2日

3月29日~30日雪あそびキャンプ斑尾高原1泊2日

こんにちは。ひっしーです。先週、実施した雪あそびキャンプの報告します。

スキーやスノーボード以外で雪をおもいきり楽しむために企画した雪あそびキャンプ。参加してくれたのは、4人!!!
ありがとうございました。

ただひたすら雪を掘り、ただひたすら雪を投げ、ただひたすら雪の上を転げまわる。

終わったら、みんなビッショリ。
手袋は軽く絞るだけで水がしたたり、長ぐつをひっくり返すと、ジャと雪解け水が・・・。
冷たさに耐えつつ、たくさん遊んだ証です。
(乾かすのに苦労したけど。)

そんな夜の感想は、
・みんなでいっしょにカマクラつくって楽しかったです。
・スキーを滑ったのが楽しかったです。(←スキー!?ソリね。)
・印象に残った事は、雪あそびでカマクラを作ったりソリで滑ったりしたことです。足が雪の中にズボッと入った時はビックリしました。なかなか出れなくて苦労しました。
・流れ星や星座について教えてもらいました。私が知らない星の名前を教えてもらったからよかったです。都内では見れないたくさんの星がみれてよかったです。また見に来たいなと思いました。

 

翌日・・・スノーシューをはいて、森へ。
歩きなれないスノーシューにもすぐに慣れ、森の中をドンドン進みます。見えてきた真っ白な雪原と森、真っ青な空。
「希望(のぞみ)湖」
凍った水面に雪が積もり厚くなっています。湖の上を、ちょっと心配になりながら、慎重に歩きました。
湖の端に、湖面が出ているところで、さっそく氷割大会。
落ちている枝などを投げて、楽しんでいました。
雪上鬼ごっこも盛り上がりました。

あっという間の2日間、よく動き、遊びました。楽しかった~!

リーダーから一言。
「スキーキャンプよりしんどい。でも、楽しい」 by ぴのこ

◇ ひ ◇

活動の報告カテゴリの最新記事