冬休みスキー体験の様子

NO IMAGE

昨日1/7に帰ってきたコースで今回の冬休みのトムソーヤクラブは全て終了しました。

積雪不足を心配しておりましたが、全コースほぼ予定通りの活動ができました。
ほんの少しですが、楽しんでいる様子をご紹介!

151226madarao
雪遊び(斑尾高原)

1512ski
スキー(斑尾高原)

例年に比べれば半分くらいの積雪でしたが、思い切り雪合戦やすべり台、雪だるま、秘密基地つくりに熱中していました。道具なくても、知恵をつかって十分楽しく遊んでしまいました。スキーも一生懸命取り組んでくれて楽しい時間を過ごすことができました。

解散する時に
「楽しかった~、また参加したい」
「じゃあ、また春休みにね!」
そんな声が聞こえてきてうれしくなりました。

積雪不足とはいえ予定通り実施できて、ホッと一安心したと同時に、こんなに暖かくて(とは言っても気温0度前後ですが)、10年先、20年先には、スキーはもっと寒い地域でしかできないスポーツになってしまったら・・・と怖ろしくなってしまいました。地元の方が口をそろえて言った「こんなに雪の少ない冬は今までにない。」という言葉からも気候が急激に変わりつつある現実を受け止めるしかありません。温暖化・気候変動という言葉が重く響いた冬休みでした。

◇ひっしー◇

 

活動の報告カテゴリの最新記事