楽しいキャンプファイヤー

楽しいキャンプファイヤー

8.019
トムソーヤクラブ通信Vol.115,2016/10/05,「ふれあいランド」より転載

その日のキャンプファイヤーの締めは、ジョニーの歌とギターによる「Stand by Me」だった。『みんなも知っている単語、ムーン・月やスカイ・空、マウンテン山とかが出てくるから耳を澄ませて聴いてね』と歌いだしたジョニーはかっこ良かった。その夜、白州の北西の空に月が輝き「小さくなった火・歌うジョニー・夜空」を含めた光景は印象深かった。ジョニーはロックンローラーで、新橋でおこなうリーダーミーティングにはいつも革ジャンで来てたなとその夜に思い出した。現在、ジョニーは牧師をしている。

雨おとこで知られるさるっちは、ある日のキャンプファイヤーの締めの歌を担当。ボロロンとギターで前奏を始めると雨がぽつぽつと落ち始めた。3分ほどの曲を歌い終える頃には本降りとなった。トムソーヤクラブでは今も最強の雨おとことして知られる。

キャンプファイヤーの演目や歌詞を文字化して記録する機会は少ない。この機会に保護者の方々にも紹介します。2016年関東地区で実施したキャンプファイヤーでは、こんな歌や踊りやゲームを行いました。参加したお子様と共に、あるいはむかしキャンプに参加した頃を思い出しながら・・・ぜひ歌ってみてください。

◆キャンプだホイ
キャンプだホイ! キャンプだホイ! キャンプだホイホイホイ
キャンプだホイ! キャンプだホイ! キャンプダホイホイホイ
はじめて見る山 はじめて見る川 はじめて泳ぐ海
今日から友だち 明日も友だち ずっと友だちさー
◆もうじゅう狩り
(太鼓の音の雰囲気で)ドンドコドンドコドンドコドン
ドンドコドンドコドンドコドン
もうじゅう狩りに行こうよ! もうじゅう狩りに行こうよ!
もうじゅうなんか怖くない!
てっぽうだって持ってるし! やりだって持ってるもん!
あっ! ラ・イ・オ・ン
◆円盤体操
えんばん体操~
あっ えんばんだ! あっ こっちからもえんばんだ!
き~た来た来た来た来た
皿型えんばん 葉巻型えんばん やって来た
えらいこっちゃ えらいこっちゃ えらいこっちゃ!
◆お誕生月なかま
1月生まれのお友だち みんな出てきて踊ろうよ!
ララランランランランラン ララランランランランラン
ランララランランランラン ランララランランラン
◆こげよマイケル
Michael, Row the Boat Ashore ハレルヤ
Michael, Row the Boat Ashore ハレルヤ
大きな声で ハレルヤ もっともっと大きな声で ハレルヤ
男の子だけで ハレルヤ 女の子のだけで ハレルヤ
明日の天気は ハレルヤ あさっての天気も ハレルヤ

※「ジョニー」、「さるっち」はそれぞれのリーダーのニックネームです。

くまさんのおすすめスポットカテゴリの最新記事