2012年春号 トムソーヤクラブ通信No.104

NO IMAGE

トムソーヤクラブ会員の皆様!【トムソーヤクラブ通信 WebへGo】の更新が遅れてしまい、本当に申し訳ございません。
さっそく『岩手スゴイスポット探検記!』の特集をクイズとカラー写真を紹介しますね。

≪ ≪ ≪ 今回のクイズ ≫ ≫ ≫
龍泉洞(りゅうせんどう)の食堂で食たべたソバの名前は?
壁から突き出た竹の樋。その上を流れてくるものは?
答え:流しソバ
ソバが、壁から突き出た竹を通り、下にあるザルに落ち、それを食べる。
その光景は、まるで洞窟からソバが出てくるようだ!
しかも、流しソバ専用のゾーンがあり、ずらっと並んだ竹にはびっくりしたよ!

ずらりと竹が並んだ、流しソバゾーン

通信に掲載しきれなかった岩手のスゴイスポットの写真を紹介するよ!

★★★岩手スゴイスポット探検記 フォトギャラリー★★★


岩泉町にある「龍泉洞」の洞窟内。いろんな色で照らされて、きれいで、不思議な感じ。


普通の明かりだったら、こんなにきれいに見えないね。


水深35mもある第一地底湖。


何段もある階段を登って、上から見た第一地底湖。青い光に照らされて、きれい!


久慈にある「まちなか水族館」。元々は家具屋さん!


いろんなところに、さかなクンがいる!!


通信にもあった、さかなクンが壁に描いた絵。


さかなクンから贈られたサザナミフグとソウシハギ。なんだかカワイイ。


平泉町にある世界遺産「中尊寺」の月三坂。樹齢300~400年ほどの大きなスギの木がたくさん並んでいた。


中尊寺の本堂。中尊寺というのはこの建物を始めとした17の寺院が立っている山全体をさして言うんだって!


中尊寺金色堂。
写真に写っているのは、実は金色堂の覆堂(おおいどう)この中に金色に輝くの金色堂がある。
金色堂は撮影禁止のため今回、写真はありません。ここで紹介できなくてごめんなさい。
みんなにも岩手に足を運んでもらって、実際の「黄金のお堂」をみてほしいな!

今回の特集・通信は楽しんでもらえたかな?
感想は下のコメント欄から受け付けています!
お待ちしています。

<次号もおたのしみに!>

トムソーヤクラブ通信カテゴリの最新記事