2012年春号 トムソーヤクラブ通信No.107

NO IMAGE

通信107b
トムソーヤクラブ会員のみんな!
GWはいかがお過ごしですか?手元には通信107号届いたかな?

今回の竹田城跡の特集はどうだった?
本当に雲の上に浮かぶ天空の城のようなところだったね!
日本にもあんなスゴイ城があったんだね!
それではWebへGo!!の答えを発表します!
答えの後には、掲載しきれなかった竹田城跡の写真も。

≪ ≪ ≪ 今回のクイズ ≫ ≫ ≫

竹田城の最後の城主は誰だったでしょう?

 

 

答えは通信のどこかに・・・

≫ ≫ ≫今回のクイズ答え≪ ≪ ≪

赤松広秀(あかまつひろひで)
通信の中にあった「竹田城の歴史」のところにしか書いてなかったので難しかったかな?

===============

それでは
通信に掲載しきれなかった竹田城跡の写真を紹介するね!

tom107_000
竹田城跡に向かう道すがらの線路下の細い道。
今にも線路が頭に付きそうなくらい低い。

tom107_001
さあこれから竹田城跡がある山に登るよ!

tom107_007
こ、この道であってるのかな?

tom107_008
険しい道が続くなぁ。。。

tom107_009
まだ道が続くの〜!!

tom107_010
く、く、苦しい〜〜!!

tom107_011

やっと城に着いた!と思ったらまた上り道!!
かんべんして〜

tom107_012

竹田城跡を横から見たパノラマ写真。

tom107_013

これが天守台!竹田城跡で一番高いところ。

tom107_014
天守台からの眺めはサイコー!!

tom107_002

竹田城跡から川を挟んで反対側にある、立雲峡にも行ってきたよ。
ここから眺める竹田城はとってもスゴいんだって!

tom107_003

ええ〜!!また山道登るの!?

tom107_004

途中、大きな岩がゴロゴロあったよ!

tom107_005

立雲峡で1番高いところある第1展望台に着いたよ!!
でも広い開けた場所があるだけだった。

tom107_006
展望台からの眺め。
うすくガスがかかっているけど、向こう側の山に確かに竹田城跡が見えるよ!!

tom107_015
ちなみに、秋になるとこんな景色も見られるんだって!!スゴイ景色だね!!
みんなも機会があったら天空の城「竹田城跡」に行ってみてね!
(写真提供:吉田利栄)

<次号もおたのしみに!>

トムソーヤクラブ通信カテゴリの最新記事