ニジマスつかみで大切だと思ったこと―みんなのキャンプ日記2

ニジマスつかみで大切だと思ったこと―みんなのキャンプ日記2

事務局のひっしーです。
2日連続でキャンプ日記になってしまいましたが。
一昨年前の川遊びキャンプの魚つかみを体験した感想から、ご紹介します。

ニジマスつかみで大切だと思ったこと

ニジマスのいのちをたべているので、食べ物はたいせつにしなきゃいけないのがわかりました。

でも、どうして、さかなやどうぶつをたべるのか、ぎもんです。

リーダーのコメント「生きるため、かな。」

自分でつかまえて食べた魚を通じて感じたコト、考えたコトから、この問いは生まれました。
このやりとりは深いです。こうして活字にしてしまうと軽く感じてしまうかもしれませんが、とても深いです。
リーダーも悩みに悩んで書いた一言なんだと思います。
私に同じ質問を投げかけられたら、こんなシンプルな言葉でコメントできなかったと思います。

なんて答えるだろう?うーん。

日々、感謝して大切に「いただきます」を言おう。改めて、そんな気持ちにさせてもらえたやりとりでした。

もうすぐ、夏休み。新しいキャンプがはじまります。
どんな発見や疑問に出会えるか!いまから楽しみにです。

◇ ひ ◇

ひっしーのひとり言カテゴリの最新記事