8月16日出発,南牧星空キャンプ2日目

NO IMAGE

昨日の夜は星が見えなかった為、室内で星の本を見て学習会・自然公園(キャンプ場)内のナイトハイクを希望者で行いました。ナイトハイクコースは霧が薄くでている幻想的な雰囲気の中、ちょっぴり怖かった様子ですが皆元気よく帰還しました。
本日第2日目。天候は朝から雨。朝食を済ませてから広間で星についての勉強会です。①星の距離・恒星と惑星 ②星ってなあに? ③星の色と温度の関係 ④夏の星座 それぞれをリーダーが先生になって小授業のような感じで行いました。締めくくりは星に関するリーダークイズ大会で大いに盛り上がりました。詳しい内容については帰宅後にお子さまからぜひ直接聞いてください。
昼食は地元の郷土料理おつみっこです。野菜がいっぱい入っているすいとんです。とても好評でおかわり続出。大なべふたつ分を完食でした。
午後は、最終日に行う「星の発表」に向けた準備をしました。班ごとに色々工夫をしながら作業をしました。その後は夕食のローストチキン料理に入りました。雨の中ですがみんな元気いっぱいです。火付けはちょっと手こずりましたが、いい火になり、美味しいご飯が炊けました。池田雅彦

旅行先・現地からのレポートカテゴリの最新記事