8月1日出発 川遊びキャンプ入門コース 2日目

8月1日出発 川遊びキャンプ入門コース 2日目

おはようございます。白州村長はろはろです。
今日も気持ちいい青空が広がっています。

早朝から昆虫採集に向かった子たちは、バッタ、かえる(昆虫?)などを捕まえてきました。

朝の集い、朝食を終えてニジマスつかみに行ってきました。
初めて触るニジマスを恐る恐るつかむ子や、全く怖がらずすぐに捕まえる子様々でした。
リーダーにニジマスのお腹を切ってもらうとみんな自分たちで内臓の処理をします。

リーダーが感想を聞くと、気持ち悪かった、可哀想だったといった、殺すのは嫌だと素直な声が上がります。
リーダーがじゃあどうしなきゃいけないかな?と聞くと、ありがとうって言う、全部食べるという声が。

ニジマスつかみを通して命をいただくことの大切さを感じてもらえると嬉しいです。

午後は川遊び、自分たちがニジマスのようにたくさん泳いできたいと思います。

旅行先・現地からのレポートカテゴリの最新記事